平和出版から発売中の韓流雑誌「Power Of Korea」の編集部の日記


by powerofkorea

今日は夏休み最終日

みなさん、体調を崩してないですか?
日本は相当暑かったとに日本取材班の山田から聞きました。
ニュースでも38度あったと見て驚いています。
今日のソウルは昨日より少し低い30度くらいでしたが、陽射しは
強くて日焼けしそうでした。

今日は片岡の夏休み最終日でソウルタワーに行って来ました。
みなさん、知っていましたか?ソウルタワーへ行くのに現在は観光
バスと市バス、そして登山でしか入れないことを。
1号の取材のときはタクシーでも車でも入れたのですが、5月から
自然破壊を止めようということで入山制限が行われ、更にソウルタワ
ーは11月まで補修のために登ることができません。
ソウル観光の代名詞的な場所ですが、このような状況なのでソウル
へ来るときの計画は気をつけて下さい。

また、仁川空港からのバスの料金も変わっています。
片岡が使った限りではCOEXにある都心エアターミナルから空港ま
ではW12000→W13000に、空港→明洞まではW7000→W80
00になっていました。
ですので、個人で来る人は確認をしてくださいね~

今晩はソウルに留学している友人とチムタクを食べに行きました。
明洞にある専門店ですが、1~2人前でW18000です。
ちょっと2人では多いのですが、ちょっと辛くて美味しいので食べた事
がない人にはチャレンジして欲しい美味しいソウルの味です。

明日は夕方までソウル市内を歩いて新しい情報を探しに行ってきます。
みなさんのリクエストも待っていま~す!!
e0030323_0284029.jpg

[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-06 00:29 | 韓国現地情報
みなさん、おはようございま~す!!
ソウルは昨日に引き続き朝は快晴で暑いです。

昨日はちょっとお休みを頂いて観光地を見てきました。
何度も韓国にはくるのですが、観光地に行く事がほとんどない片岡は
韓国旅行に行った人と話をしてもイマイチ盛り上がらないんです。
そこで昨日は”ソウルシティーツアー”というバスで観光してみることに。

このバスはソウルの主な観光地を1周2時間で回る巡回バスで、1回
W5000(500円くらい)、1日件W10000(1000円くらい)で乗り放
題のバスです。
初めて韓国に行く、言葉がわからなくて地下鉄もバスもなかなか乗れ
ない、タクシーは言葉が難しいし高いけど観光地を回りたい人には便利
なバスだと思います。

早速、景福宮に行って来たのですが、時間がちょうど13時から日本語
の無料案内ツアーがあって参加しました。
この手の場所って案内がないと何がどうで、どこが何でなんてわかりま
せんが、このツアーで1時間30分くらいかけて歩いてきました。

正直なところ暑さと陽射しで厳しかったですが、それでも日本ではなかな
か見られないようなものも見られるので勉強にもなりましたし、一般の日
本人観光客と一緒に見てておもしろかったですね。
他にもいろんな場所で(お寺とか遺産系)このような案内ツアーがあるの
で、時間を確認して参加してみるのもオススメです。

その後は、到着日にメガネを注文していたのですが、それが出来上がる
とのことで明洞でピックアップ。
いつもメガネやサングラスを韓国で注文するのですが、今回も1号で紹介
した「インターネットメガネ」に行って来ました。
本当にフレームもレンズも種類があってデザインもあってファッションで何
個も欲しい人にもオススメです。
ちゃんと検眼もしてくれるので安心ですよ。

このインターネットメガネさんは日本語も通じるし、スタッフも親切で片岡は
いろんなメガネショップに行きましたが、ここが好きです。
(ちょっぴりオマケもしてもらえます)

場所は明洞のアバタの側の地下道から入ってすぐにあるので便利です。
詳しくは1号の”サークルレンズ”特集を見てみてください。

で、取材の状況は現在交渉中ですが、1号に続き韓国ドラマ撮影現場に行く
予定です。今回はどんなドラマになるか楽しみにしててくださいね~

それでは、!!
[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-05 07:43 | 編集部員のひとりごと
さて、後先が逆になってしまったのですが、7/21日に行われた「コリアジャパンコンサート」の取材レポをチラリとこちらに・・・。

やっぱりメインは何といってもSHINHWAのヘソンとMことミヌな訳だったのですが、ミヌは当日韓国から日本入りということで記者会見には初めから出席は無理との話でした。
で、ヘソンに絞っていざ会見場のZepp東京まで行ってきました。

記者会見と並行して、中ではそれぞれの韓国アーティストたちのリハーサルが行われていて、会場の外の通路に急遽会見場が出来ており、一人一人約5分~10分位での会見となりました。
驚いたのは報道陣の少なさ。やはり俳優と歌手とではまだまだ認知度に開きがありそうです。

主催者側からもらった資料では、一番最後の大トリがヘソン。会見が始まっても何の説明も無かったので、10数名のアーティストの会見が終わってやっとヘソンの登場かとカメラを準備をするも、何と、ヘソンの会見は急遽キャンセルになってしまいました!

結構こういう事もよくある事ですが、他の媒体さんも皆面食らってましたね~(苦笑)
皆さんやはりあまりK-POPの歌手の方を知らないようで、日本で有名どころではKとヘソン位でしたので、皆とても残念そうでした。(もちろん私も)
ただ、K-POPが好きな私としては、ユンドヒョンバンドやTeiなんかも参加されていてとても嬉しかったです。

今回、“コリアジャパン”という名前にも関わらず、日本のアーティストが1人も出演してなかったのが残念でした。もっと日本と韓国の音楽でも交流も盛んになると嬉しいな~と感じました。

弊社雑誌では韓国の音楽の方にも力を入れて取材をしていきますので、2号もお楽しみにしていて下さい。
さて、写真をアップしたいのですが、実は故あって韓国のサーバーに保管してきてしまってますので、また後日皆さんに紹介できればと思います。
[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-03 21:52 | 日本取材
アンニョ~ン!!みなさん、お元気ですか?

片岡は昨日、ソウルへ到着しました。
8月のソウルは1年で一番雨が多いのですが、その通り昨日も今日も
午前中は良いのですが、午後になって大雨が降っています。
特に今日は滝のような雨が降っていて観光は厳しいですね。

さて、先発隊で来た片岡は情報ページの取材で昨日は明洞にある美容
外科に行って来ました。
美容外科=整形というイメージですが、日本より韓国では気軽にできる
プチ整形やレーザー治療を体験取材してみよう!!ということで、なんと
ホクロ除去の治療を受けてみました~

値段は0,1mmで2000円くらいなので、最初は実験だから2~3コ取っ
てみようと思っていたのですが、カウンセリングで「どうせなら全部の方が
良いですよ~簡単ですよ~」なんて言葉に乗って全部取っちゃいました。

値段は大小併せて20個で4万円。
これは片岡の値段であって個人によって違いますが、日本の半額~1/3
くらいの値段だそうです。

体を張った取材なので、これが成功したら2号で紹介したいと思います。
日本ではまだまだ敷居の高い話でも韓国ではポピュラーな美容外科。
片岡が行った時も結構込んでいて若い男の子も来ていましたのでプチ
イメチェンも兼ねて韓国旅行の時にチャレンジしてみるのも良いかも知れ
ませんね。

今日はこれから江南にある美味しいサムギョプサルを食べに行ってきます。
[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-03 18:51 | 韓国取材

キム・ジェウォン来日♪

昨日、キム・ジェウォン氏の記者会見が行われ、新宿ヒルトンホテルまで行って来ました。
ここで応募したリポーターの方と会場で待ち合わせをして10時に到着した頃には、既に韓国の媒体を含め10社以上の報道関係者が並んで待っていました。

今回、このジェウォン氏は前日の大阪と昨日の東京と2回のファンミーティングがあり、どちらも800名のファンが参加。記者会見前にあったKNTV社長の話によれば、大阪と東京の両方のファンミに参加したファンは150名にものぼるそうです!
しかも、大阪から東京へ来る時、新幹線から急遽飛行機に変わったにも関わらず、ファンも同じ飛行機に乗って東京に一緒に来たそうで、ジェウォン氏が乗った飛行機は満席状態だったというこぼれ話などもありました。
う~ん、熱いファンがとても多いのに驚きましたっ!!

実は、私は個人的に彼が好きですが、今までチャンスがあっても縁がなく、今回生のジェウォン氏を見るのは初めて!
第一印象はやっぱりとても細くて背が高いな~って感じました。今回は自ら語るワイルドなヒゲをはやしての登場でちょっと驚きました。少し緊張していたようで表情が少し硬かったですが、時折見せる笑顔はまぎれもなく「ロマンス」のキラースマイルでした(可愛かった)。

今回、ここで募集したリポーターの方と一緒に記者会見に臨みましたが、リポーターの方も取材側の苦労やファンとして見るスターの姿ではなく、別の顔を見る機会が出来て満足して頂けたようでした。
2号ではそのファンの方による簡単なレポも掲載する予定ですので、ぜひ楽しみにしていて下さい。

さて、次の国内取材の予定はヨン・ジョンフンです。また取材が終わったらこちらに掲載しますので、楽しみにしていて下さい^^

e0030323_2138060.jpg

[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-01 21:38 | 日本取材

明日からソウルです♪

今日も関東地方は暑いです!!
午後から雷には注意した方がいいそうですが、その前に熱中症に
なりそうです・・・あづい・・・。

片岡は明日からソウルへ出張へ行ってきま~す!!
今回はちょっと長くて11日間のソウル滞在です。
夏のソウルを満喫してこようと計画していますが、片岡はPOKの編
集後記にも書いたように、”美味しいものが食べたい!!”が毎回の
テーマなので今回も暑い時に、熱いものを食べて、熱くなる!がテー
マで行こうと思っています。

1号に続き今回も地方取材がある予定です。
個人ではなかなか行けないような場所にも仕事で行けるので、これも
楽しみのひとつですが今回はどこへ行くのでしょうか?
決まったらご報告しますね~♪

さ~て、これから準備しなくちゃ!!

みなさんの夏休みはいかがですか?


最近の片岡のお気に入りMVは神話のシン・ヘソンさんの「同じ思い」
です。MVに出演してるパク・コンヒョンさんがステキなんですよ~
ムン・グニョン主演映画「ダンサーの純情」で相手役をしてるミュージ
カル俳優なんですが、とってもステキです。
チェックする価値ありですよ~♪
[PR]
# by powerofkorea | 2005-08-01 13:40 | 編集部員のひとりごと
片岡からの話にあるように、国内の取材もいくつか交渉を重ねている最中で、毎日バタバタと慌しく動いています。
最新の取材ネタも書かなければと思いつつ、今回もまた1号で取材した福島のアンドレ・キムファッションーショーにつてい少しこちらでお話したいと思います^^

一口に福島…と言ってしまいますが、本当に遠かった(T_T)
ショー当日新幹線に乗って東京から向かいましたが、その取材だけの日帰りでしたし、本当に疲れました。
さすがに韓国からのマスコミ(TVが主)は多かったのですが、東京から取材に来ていたのはうちだけでした。後は地元福島の新聞社などがほとんどだったので、段取りもいつもとは違いましたけど、人数が少ない分良い写真がたくさん撮れました。

既に会場についた時には熱気ムンムンで、会場内で行われていたチョン・ドンファンさんのサイン会にファンの方が殺到していました。
そんな中、ショーが始まる随分前からホール内ではショーのリハーサルが行われ、チソンさんやキム・ソヨンさんを初め、ショーと全く同じ段取りと衣装でリハーサルが進められていました。
個人的にアンドレ・キムが好きなので何度か見たことがあるショーなのですが、何度みてもうっとり。あの独特な美しさは彼ならではですね。

マスコミが少なかった事もあって、主役の2人は何度もカメラ目線をくれたのでたくさんのいいショットが撮れました。これまた雑誌のページに限りがあるので、全てを載せる事が出来なくて本当に残念でした。
心残りは、ショーの取材という事で個別インタビューが出来なかったがとても悔やまれます。地方まで足を伸ばしたらやっぱりインタビューはしたいな~って思った取材でした。


e0030323_919212.jpg

素敵なチソンさんと、本当に美しかったキム・ソヨンさんです。
[PR]
# by powerofkorea | 2005-07-29 09:19 | Power Of Korea 1号秘話

2号の韓国取材は~

2号の発売が決まってホッとしてるのもつかの間、韓国での取材交渉が
始まりました。

毎回、スタッフの中でいろいろ考えるのですが、コンセプトである”リアル
コリア”にいかに忠実に制作ができるか?がテーマなのですが、今回は
来日スターが目白押しでどんな内容がいいかな~と考え中。

来日するスターの多くは日本ですでに人気のスターなので安心ではある
けど、実際に韓国で今、人気があるのか?と聞かれるともっと若手が成長
してるのが実情なんですよね~

その狭間にたって今回も悩み中なのですが、読者の皆さんはどんな内容
をご希望なのでしょうか?
アンケートに参加して頂いた方だけでなく、もっと多くの方にも意見をお聞き
したいなぁ~と編集部では思っています。

今回は8月6日~韓国取材がスタート。その前に片岡はソウルで先にカル
チャー情報の取材をスタートさせることになっています。
今回の滞在は10日あまり、有効に時間が使えるような取材ができればと思
っています。

一方、日本に残る山田は来日スターの取材にてんてこ舞いになるでしょう。
そのくらい8月は韓国スターの来日がラッシュです。

みなさんはどんなイベントに参加されますか?それも併せてご意見などを聞
かせて頂けたらと思っています。

ご意見はアンケートから、もしくはレスでも結構ですので参加してくださいね~


追伸:制作に関る傍ら、韓国ドラマにハマって昼夜逆転の生活をしている片岡
    がハマっているのはドラマ「私の名前はキム・サンスン」。
    8月15日から放送が始まりますが、最終回まで見た片岡がオススメし
    ます!!本当におもしろいですよ~
[PR]
# by powerofkorea | 2005-07-28 00:29 | 韓国取材
多くのご応募ありがとうございました。

読者リポーターは2名の方に決定させて戴きました。
この2名には今後行われる取材に同行して頂きます
ので2号にてリポートをお願いします。

また、このような企画ができましたらアップしますので
参加お待ちしております♪
[PR]
# by powerofkorea | 2005-07-27 12:06 | 日本取材
さて、1号のリュ・スヨンさんのインタビューはいかがでしたでしょうか?
リュ・スヨンさんは、本当に爽やかで、素敵な好青年でした。

インタビューが決まったのは、突然!
丁度主演ドラマ「1829」の最終話の収録をしている現場にお邪魔してインタビューするということになり、慌てて撮影現場である富川(プチョン)にある『アインス・ワールド』に駆けつけました。
ドラマの次の撮影現場になっていましたが、撮影準備まで時間があり、その合間を縫ってのインタビューは、日も落ちかかりそうな夕方にアインスワールドの入り口付近で行われました。

初めにカメラマンによる写真撮影。
「1829」で使用している衣装でしたが、「同じ衣装でない方がいいでしょう」というスヨンさんの提案で、衣装をわざわざ着替えて下さって2パターンの衣装で撮影する事が出来ました。
そんな気配りもして下さる優しいスヨンさんに感謝しつつ、様々なポーズを撮ったり笑顔で応えるスヨンさんに、カメラマンさんもノリノリで撮影していました(笑)

そしてインタビューに入るつかの間。
スタッフのカメラを取り上げ、逆にスタッフの写真を撮るなどお茶目な姿と天真爛漫な笑顔にスタッフ一同からも笑みがこぼれ、和やかな時間が流れた一時でした。

その後、その付近にあるベンチに腰掛けてのインタビュー開始!
どんなインタビュー内容があるのか興味津々に覗き込むように答えるスヨンさん。一つ一つの質問にとても丁寧に誠実に答えて下さり、そんな姿にも彼の人柄が表れているようでした。
特に面白かったのは、日本語を少し話せるということで、チラチラと日本語が登場した事でした。
そういった優しい姿もリュ・スヨンさんの魅力ですね。

誌面を作る際、ページの関係上3ページでしか取り上げる事が出来なかったのですが、写真を大きく扱いつつ、なるべくインタビュー記事もカットしないようにしたくて本当に苦労しました。
雑誌が発売された後、購入されたファンの方々からとても良いページになっていると言われ、本当に嬉しくなりました。

今後も良いページと良いインタビューをとりあげたい!とスタッフ一同頑張っていますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

写真は、ボツになってしまって個人的に残念に思うリュ・スヨンさんの写真です。

e0030323_1431588.jpg

[PR]
# by powerofkorea | 2005-07-27 01:45 | Power Of Korea 1号秘話